aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

シマヘビに遭遇

札幌市手稲区、国道5号線をウォーク中、歩道の芝生を動く物体を発見。一瞬棒きれかと思ったが、ヘビだ!幼体のようで種類ははっきりしませんが、マムシでないことは確か。幼体のため縞ははっきり出ていない、シマヘビに間違いなし。マムシは毒をもっているが、シマヘビは無毒。


道路に出て車にひかれる可能性があることからひとまず保護することに
周囲を見渡したところ、ペットボトルを発見。ムンズとワシ掴みをし入れてしまいました。中でオイ!こら!出せと喚いている。



マムシならホワイトリカー35度を入れマムシ酒になるが、シマヘビは可愛そう。すぐに出してあげます。


人目につかない川辺にペットボトルのふたを取って置き、夕方確認したところお家へ帰って、既にそこにはいませんでした。


ラン&ウォーキング日記


8月の目標
113ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2023年8月12日


累計歩数
145.935.182歩距離 
約116.748km
地球1周4万キロとして2.91870周


①8月の目標 75万歩1日25.000(20.0km) 


②8月12日の実績25.355歩(20.3km) 


③8月トータル345.783歩(276.6km)


 達成率46.1%





今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!