aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

札幌市バッタ塚

札幌市手稲区山口にバッタ塚がある。


家から15キロぐらい。


ウォークコースから少し外れるが行ってみました。


清掃工場の裏側にある筈



この先に本当にバッタ塚があるかと思うような草の道。


やぶのような所をテクテク歩いて2時間余り。


やっと、到着。


あれ!どこにバッタ塚がある?・・・場所を間違ったかと思ったがどうもここらしい。


どうやら、こんもりとなってる所がそうかも?



他はどこ見てもススキ。



こんな状態なら観光客は来るわけがない。除草ぐらいしても良いと思うが・・・


バッタ塚とは(札幌市手稲区役所ホームページ)


明治15~16年、トノサマバッタの大群が手稲山口(当時山口村)地方を襲いました。


作物は全滅し、入植者は大きな痛手を受けました。そのバッタの成虫と卵を土中に埋め、


畝状となった塚跡がバッタ塚です。


ラン&ウォーキング日記


10月の目標
115ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


 2023年10月20日


累計歩数
152.860.115歩
距離 約122.288km
地球1周4万キロとして3.05720周


①10月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km) 


②10月20日の実績33.525(26.8km) 


③10月トータル607.115歩(485.7km)


 達成率80.9%



今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!