aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

柿の生る家

札幌で、柿の木を見ることは殆ど有りません


ところが先日、民家の庭にたわわに生っていました


ご主人と思われるオヤジに聞いてみました



美味しそうな柿ですね


渋くてカラスも食べれない。と、いう!


下の小さな柿を食べてみろ。と、言って一個貰い食べたところ


甘味があって口当たりが良いと思った瞬間、渋味が口内に広がった。


家に帰って何度もうがいしたが渋味は取れない。


コーラで口内を洗浄したら治りました(笑)


北海道で柿を植えない理由は


渋くて食べれない事と


収穫に年数かかかる事にある


収穫には


桃栗3年


柿8年と言われています(笑)


 ラン&ウォーキング日記


11月の目標
116ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


 2023年11月22日


累計歩数
153.909.378歩
距離 約123.128km
地球1周4万キロとして3.07819周


①11月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km) 


②11月22日の実績27.286(21.8km) 


③11月トータル690.853歩(552.7km)


  達成率92.1%



今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!