aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

スイカ泥棒の思い出

先日、田舎(函館)へ墓参りに行って来ました。


途中トラピスチヌ女子修道院があります。



ガキの頃昆虫採集にはまっていた悪夢がよみがえる


トンボやセミ、カブトムシ、キリギリス、コウロギ等。


我が家とトラピスチヌ女子修道院の距離は直線で4キロ位でしたが、修道院の畑はわりかし近く2キロほどでした。


スイカの季節になると思い出す事件がある


修道院の畑には防風林があり、クマゼミやアブラゼミの採集地でもあった。


畑にスイカがゴロゴロ転がっていて、気にしたことはなかったけれど、ある時友だちと一個盗み食いを(笑)


食べた皮を遠くへ投げる事なく
その場に捨てたことから、修道院の怒りをかうこととなった。


小さな靴跡が残っていたことから、学校へ苦情が入り、先生の犯人探しが始まった(笑)


結局犯人は判らず、


先生と親父は飲み友だちでした。ある時先生を呼んで来いと親父から伝令が(笑)


飲んでいる最中にスイカ泥棒の話が出て、親父は直ぐに察しがついて、犯人はお前だべ?


ほんだ、と言ったら尻を蹴飛ばされて一件落着(笑)


親父が言うには、先生謝っておいてけれ。


先生はなんで俺が謝るんだ。と、言う前に酒をつまれ、


睨まれて、終わり(笑)


懐かしき遥かなる思い出です。



8月ラン&ウォーキング日記


①8月の目標 75万歩
1日25.000歩(20.0km)


②8月20日の実績
26.907歩(21.5km)


③8月トータル
564.613歩(451.7km)


④達成率72.9%