aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

真冬日の中スキー遠足で小学生13人凍傷

札幌市では40年ぶりに最高気温が氷点下10度を下回った8日以降、水道管凍結が急増し、12日ま での5日間で1600件を超えた。


教育現場にも影響が出ている


札幌の小学校では8日のスキー学習の中止した。


1日に北広島の小学生がスキー遠足で児童13人が凍傷などを負った。


私が思うに
両親は元より、教育現場の寒冷地対策が十分で無かったのではないか?


事前にコースや現地の最高気温や風速を確認し、学習を実行か中止を判断しべきである。


時々、幼稚園児の集団散歩に出会うが、手袋を履いていない子供が多い。更に赤ちゃんを抱っこしているお母さんは赤ちゃんに手袋を履かせず、真っ赤な手を見ることもあります。


寒さに馴れた人達の落とし穴か?


余談
手袋を履(はか)せるは北海道弁


あなた方の地方では手袋を(する)又は(つける)
ですか?



忙しくコメント出来ないでいます


2月ラン&ウォーキング日記(60ヶ月連続100万歩挑戦)


①2月の目標 100万歩「1日35.800歩(28.6km)」


②2月13日の実積 43.331歩(34.7km)


③2月トータル512.005歩(409.6㎞)


④達成率51.1%


今日も皆様にとって、素敵な一日になりますように