aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

二本の虹よ我に幸あれ

12日


遊歩道に重くのしかかる厚い雲


今にも降りそうな空模様




小雨後、北の空を見上げたところ2本の虹が出ていた。一本は薄いが良く見れば分かります



二本の虹が出る場合は濃い虹の色は


(赤 、橙 、黄 、緑 、青 、藍 、紫 )


薄い虹の色は濃い虹に対し逆になる。


薄い方の虹は太陽光線がどこかに反射して、その反射光が光源となってできた虹だろうと考えらています。


しかし何に反射したか分かりません(金塊に反射したのかも?)。


ガキの頃、虹の根本には金塊が眠っていると云われ、本気にし虹が出る度に根本を目掛けて走った!


けれど、根本に近づくと虹は消えた(笑)


一回だけ根本付近に到達し、スコップで掘ったら、金塊は出なかったが縄文式土器が出ました!


函館教育委員会の方が調査したところ3000年前の縄文式土器と判明。


我々には金塊も何も当たらなかった(笑)


9月ラン&ウォーキング日記


①9月の目標 75万歩
1日25.000歩(20.0km)


②9月 12日の実積
24.769歩(19.8km)


③9月トータル
379.938歩(304.0km)


④達成率50.3%


今日も皆様にとって素敵な1日になりますように!