aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

ネズミ捕りに夢中

私は札幌に住んでいるが、田舎(函館)に実家がある


すでに両親は亡くなり、家の管理をするため時々函館へ帰えります


家は築60年以上のボロ屋ですが時々リフォームをしているので、なんとか住めます。

昨年末、大掃除と親戚に年末の挨拶を兼ねて2泊3日の予定で里帰りをしました


部屋を掃除し、ビールを飲みながらテレビをみていたら、なにやら屋根裏でネズミが騒ぎ出した


騒ぎからして10匹位か?


翌日、近くのホームセンターからネズミ捕り捕獲器2個を購入


煮干しを餌にし、餌を引っ張ると入口がバタンと下りるタイプ


30分位経ったら異常な物音


デカイ奴が餌食になっていた


しかし、捕獲したはいいが、処分に困った!このまま重りをぶら下げて水につけるとお陀仏ですが、ワシは生き物を殺せないのだ「魚は殺せるが(笑)」


裏山に放してきたが、また戻ってくるかも(笑)。
それからというもの、ネズミとりに夢中。


札幌に帰るころまでに8匹も捕獲した。


入り込む経路を何か所か見つけ、板を張り付けてきたが、さて、どうなったか?


3月ラン&ウォーキング日記


①3月の目標 75万歩
1日25.000歩(20.0km)


②3月8日の実積
32.995歩(26.4km)


③3月トータル
278.924歩(223.1㎞)


④達成率37.2%