aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

琴似発寒川を行く

手稲山の山並みから流れ、支流を集めて琴似発寒川となる。


飲料水として使われていることから、とても綺麗な川である。


前方は雪に覆われた、手稲山に連なる山並み 



カラスくんは看板に止まり「川を汚さないで」とアピールしていました



さらに、川で遊ぶ時は気をつけよう!


と、お尻を向けてアピール中



山子橋(やまっこばし)が見えてきた



山子橋の由来(案内板)


この橋は、三角山、盤渓、五天山、手稲山など、美しい山並みに囲まれ、人と自然がふれあう大切な掛け橋の役割を持っています。
「山子」とは、やまこ又はやまごと読み、きこり、炭焼きなど山林の中で働く人をいいます。


山々と共に、はぐくんできた人達と歴史を感じ、木の懐かしい香りで、やまっ子に返り、自然との係わりを大切にし、未来の子供たちにも、いつまでも親しまれるように、「やまっこ橋」と名付けました。


桜並木


開花時期になるとに、行き交う人々で賑わうけれど、


晩秋ともなれば閑散として、訪れる人は殆どいません



河川敷に珍しい野鳥がいました


顔はウミウ?


羽を広げると分かるが



パンツを穿かないお方が来ました



最後に穴を見てお別れ



????


何か?



気分なおしに


アカゲラをどうぞ!



11月ラン&ウォーキング日記


①11月の目標 75万歩
1日25.000歩(20.0km)


②11月 9日の実積
40.803歩(32.6km)


③11月トータル
342.556歩(274.0km)


④達成率45.7%


今日も皆様にとって
素敵な1日に
なりますように!