aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

故郷へ帰る

函館の片田舎へ帰る度に、訪れる松倉川


月日の流れは早いもの、しかし川の流れはガキの頃と何ら変わっていません。


泳いだり釣りをした思い出が、昨日ようによみがえる。


幼き頃過ごした実家

松倉川の流れ

アユ、季節によりアメマス、サケも釣れるが、


ウグイ、イワナ、ヤマメ、なども釣れる。


サケは松倉川河口で釣れるが河川規制あり。


湯の川温泉街をゆったりと流れ、太平洋へ注ぎます。


湯の川温泉街

私にとって、松倉川は心の故郷である。


1.うさぎ追いし彼(か)の山
小鮒(こぶな)釣りし彼(か)の川
夢は今も巡りて忘れ難(がた)き故郷


2.如何(いか)にいます父母(ちちはは)
つつが無しや友がき
雨に風につけても思い出(い)づる故郷


3.志(こころざし)を果たして
いつの日にか帰らん
山は青き故郷
水は清き故郷



11月ラン&ウォーキング日記


①11月の目標 75万歩


1日25.000歩(20.0km)


②11月 12日の実積
28.214歩(22.6km)


③11月トータル
436.209歩(349.0km)


④達成率58.2%



今日も皆様にとって
素敵な1日に
なりますように!