aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

キタキツネは雪に埋もれた餌探し

キタキツネは樺太や北海道と千島列島南部に生息している



ネズミやエゾユキウサギ、鳥類、昆虫などを食べるが秋になると果実や木の実も食べる



春に4~6頭の子を産むが、秋にかけて雌が子育てをし、雄は単独行動をし子育てはしない。と言う記事が多く目につくが、私が知る限り、札幌遊歩道に生息するキタキツネは雄も子育てに励んでいます。


雄は子育てをしないと言う記事は何かの間違いか?


キタキツネの子育ては、8月頃になると雄は巣穴から追い出され自立します。


初めは巣穴から出たがらないが、親キツネは餌をあげないし。噛みついて巣穴から追い出す。


親離れは、生きるための厳しい試練なのです。


ところが、雌は大きくなるまで親の世話になる。


今回の記事のキタキツネは今年生まれた子キツネと思うが、既に親と同じ大きさ。


それでは、皆さん
ごきげんよう!



11月ラン&ウォーキング日記


①11月の目標 75万歩
1日25.000歩(20.0km)


②11月 19日の実積
26.685歩(21.3km)


③11月トータル
619.210歩(495.4km)


④達成率82.6%

今日も皆様にとって
素敵な1日に
なりますように!