aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

不要不急、3つの密とは

ワシは早とちりするタイプで時々恥を晒すことがある。


例えば、


遊歩道を行くと(ひどい橋)と言う、文字が目に入った。


良くみたら、立派な橋じゃないか


さらに良く見たら(ひどけい橋)でした



お前アホかと、キタキツネちゃんに叱られた



本題


そんなことから、ちょこっと横道にそれたが、今大きな問題となっている、新型コロナウイルスです。


良く使われる言葉で(三密)とあるが、ワシは最後の一つを餡蜜(あんみつ)と脳裏に刻んだ。


餡みつは違うとウスラウスラ知っていたが。


頭に浮かぶのは、密集、密閉、餡みつです。


3番目はどうしても餡みつが浮かぶ(笑)



何度も調べて(密接)は知っていたが、
あれ!
三密ってなんだっけ?
やっぱし、餡みつが脳裏をかすめる(笑)。


皆さん
直ぐに三密が言えますか(笑)


政府が4月7日に[緊急事態宣言]を発表し、期限は5月6日までとなっているが、東京や北海道は感染者が増えていることから
延長される可能性が高いです。


内容は


具体的に言うと、第一に、不要不急の外出を避けること。「外出しなくても良いことは家で済ます」、その典型例は職場に行かずにテレワークで済ますことです。また「今日明日にしなくても済むことは、先に延ばす」ことです。


第二に、3つの密を避けることです。3つとは「換気の悪い密閉空間」、「多くの人が集まる密集場所」、「2m以内の距離で会話や共同行為をする密接場面」です。


GWに入りましたが、皆さん不要不急、3つの密は肝に命じておきましょうね。


ちなみに、
私は、例年遠くへ(八雲町)海釣りを慣行していたが!今年はやめました。


4月ラン&ウォーキング日記


25日をもって
今月の目標である75万歩以上連続74ヵ月を達成しました。


今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように!