aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

スカンポの咲く頃

ガキの頃、通学路は今のように整備されておらず、河川敷の土手を歩いたことを思い出す。


土手にはスカンポ(スイバ)が咲き誇り、葉っぱを噛むと酸っぱい味がした。


札幌市中の川河川敷のスカンポ



それでは、スカンポの咲く頃を歌ってお別れ!


作詞・北原白秋
作曲・山田耕筰


スカンポの咲く頃


♪土手のスカンポじゃわさらさ
♪昼は蛍が寝んねする
♪僕ら小学六年生
♪今朝も通ってまた戻る
♪スカンポスカンポ川のふち
♪夏がきたきた
♪ドレミファソ


原詩は「小学尋常科」で、私の歌詞の記憶は「小学六年生」だった。


イタドリをスカンポと言う地方もあります。


イタドリ



北原白秋はスイバをスカンポと歌ったという説があります。


イタドリは生で良く食べます。此れからの季節は、ラン&ウォーキング中塩分が必要なことから、柔い先端部ぶんをもぎ取り、皮を剥いて食べる。シャキシャキとした歯触りが食欲を誘う。他にきんぴら風も美味しい。ガキの頃母や婆ちゃんが作ってくれました。
冬にも食べるるように、塩漬けし樽に保存。


5月ラン&ウォーキング日記 

75ヶ月連続75万歩以
上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年5月22日現在


累計歩数
115.827.881歩


累計距離
92.662km


地球一周約4万kmとして
2.31656周


①5月の目標 775.000万歩
1日25.000歩(20km)


②5月22日の実積
30.400歩(24.3km)


③5月トータル
647.819歩(518.3km)


④達成率83.6%


今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように!