aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

千歳鶴とサッポロソフト工場

出勤コースは何コースもあるが、冬季間は除雪の行き届いたコースを選ぶことが多い


今回は、国道5号線を札幌駅方面へ向かい、更に琴似栄え通りを左折し琴似駅を目指す


函館本線に差し掛かった所で左折する、社まで約10キロである


途中私の好きな工場が2か所あります


清酒千歳鶴と焼酎サッポロソフトの工場である


札幌の水は美味しいことから、日本酒や焼酎のまろやかな味が冴える


ここの工場では味噌も作ってる


寿味噌は有名である


♪みそこちゃん みそこちゃん
寿みそこちゃん
あなたと一緒に朝がくる


歌詞は違ったかな?


壽みそ工場と


清酒千歳鶴工場

少し離れた所に、晩酌の焼酎
サッポロハイソフト工場



札幌の水の美味しさには深い訳がある。と、札幌市広報で言っております


札幌の母なる川、豊平川上流定山渓渓流の水で作られた水道水から塩素を除去してボトル詰めしたもの


札幌の水道水源は、緑豊かな国有林野内にあり、工場や家庭用水は流れ込むことはない


また、冬のあいだに降り積もった雪が天然のダムとなって初夏まで蓄えられるなど


恵まれた環境にある。このことが全国的にも「おいしい水道水」と言われる理由のひとつとなっている


この水質のよさをもっと多くの人に知っていただくため


ボトルドウォーター「さっぽろの水」を製造しています


自然豊かな定山渓の水でつくった、まろやかなボトルドウォーター「さっぽろの水」をご賞味くだされ!


ご家庭の水道水や「さっぽろの水」のボトル水は


10~15度くらいに冷やしてから飲むと、一番美味しいと言われている


水道水を販売する市町村は他にもあるが、札幌市の水道水の味はぴか一でペットボトルに詰め、持ち帰る観光客もいるそうである




2月ラン&ウォーキング日記(60ヶ月連続100万歩挑戦)


①2月の目標 100万歩「1日35.800歩(28.6km)」


②2月15日の実積 38.842歩(31.1km)


③2月トータル588.002歩(470.4㎞)


④達成率58.7%


今日も皆様にとって、素敵な一日になりますように