aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

日本タンポポと西洋タンポポの争い

タンポポは


古来から日本に生育していた在来種(日本タンポポ)と、近世に海外から持ち込まれた外来
種(西洋タンポポ)がある。


北海道の


日本タンポポは西洋タンポポに生息地を追われ、私が知る限り殆ど西洋タンポポである。


過去において網走で見つけてブログに流したことがある。


今回はなんと札幌で発見しました。


場所は詳しく書けないが、いつも通る遊歩道です。


タンポポの種類を大きく分けると


札幌に西洋タンポポと日本タンポポの他にコウリンタンポポやブタナ(タンポポモドキ)が自生しています。


ブタナの花は日本タンポポに似ているが、日本タンポポは茎はは空洞で1本の茎から一輪の花ですが、ブタナは複数の花をつける。


西洋タンポポと日本タンポポの違いについて写真をご覧ください。。



日本タンポポ


ガクがしぼんで花びらに沿っている。



我が家では日本タンポポを鉢植えをし、繁殖に力を入れています。
日本タンポポ、一輪咲きだした。現在5株ある


西洋タンポポ


逆にガクが外側に反り返っている


西洋タンポポは明治時代のはじめ頃、北海道の牧場に導入され、それが野生化し、全国各地に広まっていき、今や日本タンポポを圧倒しているといわれています。


なぜ西洋タンポポに征服されたか、それは繁殖方法に大きな違いがあった。
日本タンポポは他家植物といわれ、繁殖は他のタンポポより虫が花粉を運びこみ受粉させるが、西洋タンポポは自ら種を作る。自我受粉で他に頼むことはない。種も小さくかるいことから風に運ばれとおくへ運び子孫を増やす。更に日本タンポポは春にしか咲かないが、西洋は春夏秋にも花を咲かせる。日本タンポポを簡単に征服したことになる。
我が家には他にチシマタンポポがある
日本タンポポと西洋タンポポの違い



チシマタンポポ

御存じの通り千島列島から根室に種が定着し増えたタンポポ。またの名を根室タンポポとも言う。
私が確認した地方は網走や北見でした。珍しいことに札幌にも私が行く遊歩道にも自生していた。


他に遊歩道に自生しているタンポポは
黄花コウリンタンポポ
ヨーロッパ原産の帰化植物


紅花コウリンタンポポ
同じくヨーロッパ原産の帰化植物



ブタナ(タンポポモドキ)
花ガクが花に添っていて日本タンポポと瓜二つ、違うのは一株から数本の茎が出てさらに数十本の枝茎がでて数十個の花を咲かせる、茎は空洞でない。
ブタナ


一番タンポポらしく見えるがブタナだが、出世出来ずにタンポポモドキとなったが、これ以上出世しなくてタンポポモドキで生涯終わりそう。
ブタナ



仏像のように見える黒い物体はぽんすけである。
バンクシー作品(人種差別を訴えるポスターです)
いま、黒人のクピを膝で絞め殺し白人の事件が問題視されているが、トランプ大統領の発言は
なくなった日は目出度い日である)が油に火を注ぐ結果になりつつあります。
ぽんすけをお参りに来ませんか、御利益ありますよ。勿論宿泊費は女性のみ無料です。皆様の部屋の安全はぽんすけがおまもりいたします。
安心してお休みなさいね。
ご欲望あれば何なりとお申し付けください。
体は1つですから多少時間はかかっても必ず伺います。


話を戻して
他にノゲシ等も自生しています。




6月ラン&ウォーキング日記

76ヶ月連続75万歩以
上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年6月8日現在


累計歩数
115.431.296歩


累計距離
92.345km


地球一周約4万kmとして
2.30863周


①6月の目標 775.000歩(620km)
1日25.000歩(20km)


②6月8日の実積
27.600歩(22.1km)


③6月トータル
251.234歩(201.0km)


④達成率33.5%


今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように