aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

我が故郷、沼の袋

先日お盆に里帰りし、思い出の記事を書き残していたが、残り一記事で終わります、もう少しの寸棒をお願いいたします。



 上湯川町のダルマ大師のY型の交差点を左折すると鱒川町、寅沢町、三森町を通り茅部町にぬける砂利道の林道がある。



沼の岱は鱒川町の外れ、寅沢町に入ると左側に抜ける道路があり、直ぐ松倉川に突き当たる。立派な橋はかかっているが、通行止め。



松倉川上流



松倉川河口、太平洋に流れだす



沼の岱周辺は数十年前、別荘地として売り込む企業があり、道路を造り、山林を伐採しだしたところで、道議会で自然破壊と問題視され、工事は中止された。



現在は道路も破壊が進み、自然に戻りつつある。この辺りはクマの宝庫、カサッと草が揺れる音がするだけで、ビビる(笑)。



途中ハチの巣を発見、ここをすばやく通り過ぎる。



クマが出た!と、よく見たらお馬さん(道産子)。あんたアホか、と、うすら笑いしていた。



沼の岱が見えてきた。人の目にふれることは殆どない神秘的な、閉ざされた沼であるが、時々勇気ある者がきて釣りをする(私は多分しない、対岸にクマが現れることもあるとか)。



どんな魚が生息しているかは定かでないが、とんでもない大きな鯉がいるらしい。小さい頃鯉のヌシが住んでいると脅かされた。



私の生家から4キロ位の所にある沼だが、今回で2度目。部落民は殆ど行かない。ヌシ伝説が今でもいきている。



魚釣り場があった。だれがこんなものを作ったか、鉄部分は錆びついていた。



草むらに放置されたテーブルと椅子、この山奥に誰か住んでいたのかも?



遥か向こうに三森山が見える。



放置されたログハウスの木材



鹿の足跡



今回は5年ぶりで訪れてみたが、人の足跡もない大自然であったが、心ない人がいろんなものを捨てている。



次回はいつになるか分からないが、釣りをしてみたいが1人だと心細い、次回は鉄砲を持ったヤツを連れて行きたい。   



安倍首相退任 



安倍晋三首相(65)は28日、辞任する意向を固めた。自民党関係者が明らかにした。自身の体調が悪化し、首相の職務を継続するのは困難と判断した。2012年12月の第2次内閣発足から約7年半。意欲を示した憲法改正や北朝鮮拉致問題の解決に道筋を付けられないままの退陣となる。 



8月ラン&ウォーキング日記



28日78カ月連続75万歩以上を達成した。この偉大なる記録はいつまで続くのか?世界記録更新中。



78ヶ月連続75万歩以上に挑戦中(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)



2020年8月28日現在



累計歩数
118.233.572歩


累計距離
94.587km


地球一周約4万kmとして
2.36467周


①8月の目標 750.000万歩
1日25.000歩(20km)


②8月28日の実積29.497歩(23.6km)


③8月トータル
767.294(613.8km)


④達成率102.3% 



今日も皆様へ


素敵な1日が
訪れますように