aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

ゴーヤ収穫中

春にホームセンターから購入したゴーヤの苗は順調に成長してい
たが


ある日ゴーヤの葉と別にカボチャらしい葉が横から出てきた。


その内、カボチャらしい葉っぱはみるみるうちに成長し本物のカボチャを思わせるようになった。


不思議に思いネットで検索したらゴーヤは台木としてカボチャに接ぎ木するという。これは病気や虫から守る為。


収穫中のゴーヤ



同じ苗から顔を出したカボチャ?



今年、種植えは30個程植えたが発芽は5個、つぎきはしません。苗植えも5個、どちらも順調に成長。



料理はゴーヤチャンプルより知らないことから、殆んど冷凍保存し、肉鍋やみそ汁に使います。
これが我が家の健康の秘訣です。



ゴーヤー(苦瓜/にがうり)が含んでいるビタミンCの量は76mgと非常に多く、キュウリの14mgやトマトの15mgに対して5倍以上も含まれています。ビタミンCを多く含むといわれるキウイでさえ69mgですから、ゴーヤ(苦瓜/にがうり)に含まれる量が如何に多いかが分かりますね。また、通常加熱すると壊れやすいのですが、ゴーヤー(苦瓜/にがうり)は、炒めても壊れにくいようです。



●独特の苦味成分「モモルデシン」
 ゴーヤー(苦瓜/にがうり)を食べると独特の苦味を感じますね。あの苦味成分は「モモルデシン」という成分で、これがとても身体に良いようです。まずは、胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進する効果があるそうです。また、神経に働きかけて、気持ちをシャキッとさせる効果もあると言われています。まさに暑さでだれてしまいがちな時にもってこいの野菜ですね



●油との相性が非常に良い
夏バテしやすい時期に栄養をとるには非常に適した食材と言えます。



冷凍保存中のゴーヤ


9月ラン&ウォーキング日記


79ヶ月連続75万歩以上に挑戦中(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年9月18日現在


累計歩数
118.771.382歩



累計距離
95.017km


地球一周約4万kmとして
2.37543周



①9月の目標 750.000万歩

1日25.000歩(20.0km)



②9月18日の実積32.819歩(26.3km)



③8月トータル

537.810(430.3km)


④達成率71.7% 



今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように!