aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

札幌市の公園に毒草が生えていた

いつも通る旧中の川遊歩道沿いに毒草のヨウシュ山ゴボウが自生していた。


旧中の川



ヨウシユ山ゴボウ



近くに幼稚園があり、散歩コースでもあったことから、札幌市手稲区役所へ駆除をお願いした。
以下は私と区役所との駆除に関する通信履歴。
最初のお願いメール履歴は削除したことから、大体下記のとおりです。
区役所へ
毒草駆除願い
旧中の川沿道に毒草のヨウシュ山ゴボウが植えられていて、山ブドウのような実をつけています。この植物は実や葉っぱ、茎、根に毒が含んでいて、誤食すると命にかかわることから、駆除すべきと思います。


区役所からの返信 
手稲区土木部公園緑化係 西田です


ぽん様から手稲区ホームページのほうにご指摘のありました、


旧中の川緑地に自生するヨウシュヤマゴボウの件につきまして、


旧中の川のうち、旧中の川緑地として当係が管理しております区間は、


前田のぞみ公園の横からJR函館本線手前までの両岸になりますが、


私は目が悪い(視野が狭い)ため、探すのに非常に時間がかかって


しまいます。


すみませんが、ぽん様の把握しておりますおおよその場所を教えて


いただけないでしょうか?


例えば


右岸か左岸か、


区間は〇〇橋から〇〇までの間、


繁殖場所は住宅沿い、堤防上の歩道沿い


などです。


お手数ですがよろしくお願いいたします


(備考)区間の目安となりそうな施設


下流から上流に向かって以下の施設等があります


・中の川合流部


・旧中の川排水機場


・前田のぞみ公園 *旧中の川緑地はこの公園から上流側です


・とんぎょ橋


・とんぎょ新橋


・わらび橋


・栄橋


・JR函館本線 *旧中の川緑地はJRの手前までです


私からの返信 
旧中の川緑地のヨウシュヤマゴボウについて(お願い)
ヨウシュゴボウについて
場所はトンギョ橋の手前の左岸です。
向かいは旧中の川緑地となっていて東屋などがあります。
ここは近くの幼稚園散歩コースとなっていて、今日も多数休憩したり走り回っていた。
見たところ2株ありヤマブドウのような実を付けていることから早急な駆除が必要かと?
目安として側にイヌサフランが咲いている


区役所から返信


手稲区土木部)西田です
詳細な場所の情報提供ありがとうございました


子供たちが実を食べないよう、取り急ぎ、地際から伐採しました。
根が残っておりますので、これについては後日対応します
また、前後を見て回った範囲ではほかに見当たりませんでしたが、
後日、改めて見回りを行います。


なお、念のため熟した実を少し食べてみたのですが、
 あまり味がしない、
 種がゴロゴロしている、
 少し時間がたつと渋みを感じる
といったところなので、多量に食べることはなさそうに
思われました 


私の独り言
ちなみにトリカブトやヨウシュ山ゴボウは毒が強いことからアイヌの人達は矢じりに塗り熊を仕留めていた。
それなのに試食したとは、驚き桃の木山椒の木、
何はともあれ一件落着。


10月ラン&ウォーキング日記


80ヶ月連続75万歩以上に挑戦中(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年10月11日現在


累計歩数
119.309.304歩


累計距離
95.447 km


地球一周約4万kmとして2.38619周
 


①10月の目標 750.000万歩
1日25.000歩(20.0km)


②10月11日の実績30.045歩(24.0km)


③10月トータル
324.091歩

(259.3km)


④達成率41.8% 


今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように!