aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

我が部族伝統のマサカリカボチャ

今年もマサカリかぼちゃとの戦いの季節がやってきた。


我が部族には、いつ頃か分からないがマサカリカボチャなるものがある。


市場に出回ることなくひっそりと生き永らえている。



マサカリカボチャは名の通り、皮が硬く普通の包丁では刃が立たないことから、マサカリで割る。



実はぽこぽこしとても美味しい。


しかし、料理となれば女性は無理、これは男の仕事。


一刀両断にしてくれるわ!


ヤァ!


気合いを入れて斬り込んだが、半分で終わり


コヤツめやりおるな!
チョコザイな小僧め、名を名乗れ!
わては、マサカリカボチャだ!


もう一刀斬りかかろうとしたが、刀が、と言うかマサカリが抜けない(笑)。


まちゃまちゃしてたら遣られる、とか何とか馬鹿をやってたら、抜けた。


種は貴重種ゆえ乾燥し保存。
種の保存に失敗したならば、ご先祖様から切腹を命じられる。



ワシに出来る料理は煮付け。
まだ、ある!味噌汁・・・・・もう無し。(笑)


何せ切断は男料理ゆえ、見栄の悪さはご勘弁くだされ!



マサカリカボチャはいろんなカボチャなどの原種といわれ、昔は何処の農家でも栽培していたが、皮が硬いことから作付け面積は減り、現在は北海道の一部の農家が栽培しているのみ。


実家は開拓農民であったことから種を守ってきた。


数十年前に農家は止めていたが、マサカリカボチャは栽培していた。


私は、数年前に種を貰い大事に育ててきたが、100%原種とは言えない。


何故なら、花が咲きだすと、蜜蜂は他のカボチャから密を付けたまま飛んで来るからである。


我が家のマサカリカボチャの50個ほど収穫した、隣近所に数個差し上げた。


乾燥中、型は不揃いなのがマサカリカボチャの特徴



真中のカボチャは、カボチャらしからぬ怪しいヤツ。


ひょうたんのようでひょうたんじゃない。



10月ラン&ウォーキング日記


80ヶ月連続75万歩以上に挑戦中(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年10月14日現在


累計歩数
119.362.370歩


累計距離
95.506km


地球一周約4万kmとして
2.38765周


①10月の目標 750.000万歩
1日25.000歩(20.0km)



②10月14日の実績22.386歩(17.9km)


③10月トータル
397.157歩

(317.7km)


④達成率51.2% 



今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように!