aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

全ての野菜収穫終わり

昨日全野菜の収穫が完了した。


結果は残念なことに。


今回の大根とカブの収穫は50%


以下でした。


殆どが虫に遣られ、漬け物になませんでした。


原因は無農薬野菜だからです。


来年から少し農薬を、使う予定。


畑は綺麗に整理しました?


一ヵ所目


二ヶ所目


収穫物は恥ずかしくて載せれない(笑)


 でも、少しだけ載せて見ますねら。


以下の記事をご覧下さい。


日本は農薬使用量が世界3位!?農薬使用量が多く、野菜のほとんどが汚染。


下のデータは農薬の使用量のデータです。


日本は世界の中でも農薬が多く使用されており、汚染野菜が多いんです!


最近ではこれでも順位が下がってきましたが、2010年以前は中国を抜いて世界で1番農薬を使っていました;;


国産のものは安全…。この思い込みは今すぐ捨ててください!


無農薬野菜やオーガニックなら安全なの?


小さなお子さんがいるご家庭は特に農薬への対策が必要なんです!


対策としては3つぐらい考えられるかなと思います。


・無農薬野菜を買う


・オーガニックレストランに通う


・自分で畑で育てる(自給自足)


自給自足は難しいし、オーガニックレストランに毎日通えるのはお金持ちさんだけですね。


無農薬野菜を買うのが一番現実的かなと思います。


でも実は…『無農薬野菜』も安全安心じゃないって知ってましたか?


無農薬野菜って薬を使っていない野菜だと思いますよね??


私も少し前まではそう思っていたのですが、


無農薬野菜とは、栽培中に農薬を使わず栽培した野菜のことです。


なので…・栽培前に(畑などに)農薬や化学肥料を使った野菜


・国の審査を通過した農薬ではなく、農薬以外の薬品を使った野菜


↑この方法で育てた野菜も無農薬野菜なんです!!


現在では『無農薬野菜』という表記は禁止されてるんですって!


そういえば、スーパーとかでも見なくなったかも?


安心安全な野菜の食べ方


そこで私は手軽に簡単に安心安全な野菜を食べる方法を探したのです…!


小さなお子さんがいるご家庭やママなら安全安心なお野菜を食べさせてあげたいですよね。


私も生まれたばかりの天使がいるので同じ気持ちなんです!!


で、、私の憧れのママ友が使ってた方法が目からウロコだったんです!


お手軽で簡単!〇〇で野菜を洗うだけで安心安全に。


そこで私が見つけたのはお野菜を洗うという方法でした!


えっ普通じゃん!と思った人、ちょっとまって!!


ただの水で洗うんじゃないんです!


ベジシャワーという野菜を洗うことに特化した水で洗うんです!!


このベジシャワー、野菜を洗うために生まれ、野菜を洗うことに特化しています…!


↓水道水であらったときとベジシャワーで洗ったときの違いです!


す、すごい…!農薬が落ちて黄色い水となっている。というか今までこんな色水、食べてたんですね。。


ベジシャワーは強いアルカリ性の液体です。食べ物にかけることの危険性には気づかなったのかな??


だって、pH12って手や唇が溶けるレベルのアルカリ性だよ?


10月ラン&ウォーキング日記


80ヶ月連続75万歩以上に挑戦中(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)



2020年10月25日現在


累計歩
119.702.427歩


累計距離
95.762km


地球一周約4万kmとして
2.39405周


①10月の目標 750.000万歩

1日25.000歩(20.0km)


②10月25日の実績25.713歩(20.6km)


③10月トータル
717.214歩

(573.8.km)


④達成率92.5% 


今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように!