aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

ミミズくんの集団自殺

温暖化の影響なのか、日中の最高気温が3度まで上がったある日、ミミズくんが散歩していた。


確かに暖かいが芝生の上には雪が積もっていた。


お前ら大丈夫?
吹雪になるから早く家に帰りな!


ほれ!
吹雪いてきた。


皆さんも御存じと思いますが、雨の日やその翌日になると、ミミズの死がいを目にする事がありますよね。


 昨日、札幌市のとある遊歩道に沢山のミミズの死がいがありました。


小さなミミズは無数に横たわっていた。
 私が歩いた遊歩道は4キロ程、その路面はミミズの死がいだらけ。
 数にして数千匹?


何故死を選んだのか?
近くにトンネルがあることから、避難する途中に命が尽きた個体もあるのか?


 ここで、皆様にお聞きしたい。
何故集団自決したのか?
 でしゃばり屋さんのぽんすけ博士によると、土の中の居住区で内紛が勃発し路面で決闘、相討ちとなった結果だと言う。
 成る程
 低能なぽんすけ博士らしい回答ですね。


 ぽんすけは数十年ミミズについて研究してきました
(信用しないでね)。
 
その、論文の一部をご紹介致します。


以下はマジですよ
 
ミミズは皮膚呼吸です。
 
雨の翌日、地上に現れるのは、土の中に雪解け水が入り込み、呼吸困難になったことから地上に避難したが、寒にやられた。
  
今回の画像でははっきり見えませんが、亡くなられてるミミズは小さいことから全て赤ちゃんミミズと推定される。
 
雪解け水は赤ちゃんミミズにとっては耐えられない量だったと推察致します。
 
以上がぽんすけが纏めた研究論文結果です。パクリもあるけれど^^



12月ラン&ウォーキング日記


82ヶ月連続75万歩以上に挑戦

(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)  


 2020年12月9日
累計歩数120.783.579歩  


累計距離96.627km


地球一周約4万kmとして
2.41567周


①12月の目標 775.000万歩


1日25.000歩(20.0km)


②12月9日の実績36.468歩(29.2km)


③12月トータル

274.201歩

(219.4km)


④達成率35.4%


今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように