aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

お喋りなコウライキジ

先日、国道337号線(江別、天塩方面)を手稲区山口の歩道をラン&ウォーキング中、コウライキジ♂に遭遇。


私を見つめきょとんと佇んでいた。



おーいと呼んだところ


すたこらサッサと駆け寄ってきた



おっちゃん呼んだ!何か用事?



オレ!腹へってフラフラなんだ!なんか食べる物頂戴



親父、見かけない顔だが何処から来た?



俺ウンコして良いかな!と踏ん張って・・・ポトリと一つ



この親父、写真ばかし撮って嫌なヤツ!
キジ羽をばはふばふさせ興奮度100%



俺、目が横に付いているから、こうして見ればおっちゃん男前だな。


今何投げ?パンクズかオレ食べないよ。


けち親父と話しても一銭にもならんから帰るわ


バイバイ!



大陸に生息するキジの亜種。


本来日本には生息していないが、放鳥された個体が野生化した外来種。


本州以南には日本固有種のキジが分布しており、本亜種は定着することができなかった


が、北海道には日本固有種のキジが生息していなかったため定着し、個体数も増えている。


12月ラン&ウォーキング日記


82ヶ月連続75万歩以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む) 


2020年12月23日累計歩数121.188.306歩  


累計距離96.951km


地球一周約4万kmとして2.42377周


①12月の目標 775.000万歩1日25.000歩(20.0km) 


②12月23日の実績22.299歩(17.8km)


③12月トータル679.018歩す(543.2km)


達成率87.6.%


今日も皆様へ素に敵な1日が訪れますように