aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

大荒れの札幌から

道内は19日午前、前線を伴った低気圧の影響で、日本海側南部を中心に大荒れとなり、交通機関へ影響が出た。JR北海道は同日、道南や道東などで快速・普通列車55本を運休または部分運休とした。


国道5号線を会社へ向かう、時より風雪が激しくなり、立ち止まり
安全を確認しながらのラン&ウォーキング通行人の姿もなく、勿論歩道の除雪はされていなかった。

長靴は半分雪に埋もれた、が

南極探検家になった気分で道を急ぐ、当日のラン&ウォーキングは最短コースでした。


車はライトを点灯し、安全運転


数十メートル先は見えません

こんな日に孫娘は手稲山スキー場でスキー学習。


手稲山といえば、1970年アジアで初となる札幌冬季オリンピック競技場の男子回転コース等があった。
女房は珍しくこのコースを滑るのだ、当時女子で滑る方は
そんなにいませんでした。


てっぺんから滑る。下をみたらみぶるいするかな(コースは頂上全体の3分の1程)


前田森林公園から手稲山を望む

ワシはと言えば、手稲山の平坦コースより滑れなかった。

因みに平坦コースはなかったが(^∇^)


我が家の庭
柵内はワンコの運動場、積雪は例年並み約42センチ


裏山は吹雪
手前は高野槙(こうやまき)、真っすぐ伸びることから縁起の良い木とされている
悠仁親王(ひさひとしんのう )のお印は高野槇(こうやまき)。


1月ラン&ウォーキング日記


83ヶ月連続75万歩以上に挑戦中(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む) 
2021年1月19日累計歩数121.777.7216歩
 
累計距離97.422km


地球一周約4万kmとして2.43554周


①1月の目標 75万歩1日24.200歩(19.4km) 
②1月19日17.456歩(17.5km)


③1月トータル488.842歩(488.8km)


達成率65.2%



今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように。