aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

横道孝弘元衆議院議長の想い出

数年前の北海道新聞朝刊の一面に「横路氏衆院選不出馬へ」の記事が目に入った(スクラップ記事)。



年齢的にあり得ると思ってはいたが、些かびっくりした。


私が組合員の頃、社会党系の総評へ加盟していたことから、組合の顧問弁護士は横路孝弘事務所であった。


そんな関係から横路氏は時々私共の会社に顔を出していた。


私は、トランスメーカーへ就職したが、ある事情により、今の会社にお世話になることとなった。


ある時、組合執行部から定期大会議長の依頼があった。
断る理由がないことから引き受けた。


定期大会には国会議員や道義、市議の参列はあったが、まさか横路氏が来るとは前日まで知らなかった。


横路氏は社会党のプリンセスと言われ、防衛問題を論じたら、与野党問わず右に出る者はいなかった。


その頃、私はある政治組織の勉強会やイベントに参加していたことから、横路氏は尊敬する政治家の一人でもあった。


その横路氏が来賓として来られる。


当日は緊張していた。


来賓を玄関前で握手で迎えるのは組合三役と大会議長であった。


所が、横路氏の姿を見た瞬間緊張は解れた(笑)。


大会議事進行は、委員長の挨拶から始り来賓の方々から祝辞を頂き、無事に前段は終わった。


来賓の方々を玄関まで送るのも組合三役と大会議長であった。


私はその前にも横路氏(衆議院、後に北海道知事となる)に出会った事がある。


その時は平常勤務で工場で仕事をしていた。


いきなり、横路です。と言って社長、委員長伴われ入ってきた。


大きなトランスの上でヘルメットを被り仕事中。


当日は来ることは知っていたがまさか工場に来るとは夢にも思っていなかった。


私は、管理職になる前は組合活動をし、青年婦人部長、教宣部長、組織部長を歴任。


横路氏のスクラップ記事を読んで、そんな若き日の一齣を思い出した1日でした。



5月ラン&ウォーキング日記   


 26日今月の目標である87ヵ月連続75万歩以上を達成した。


今月は足の骨折により大変な月であった。


今は松葉杖は不要となったが、リハビリはつづいている。



87ヶ月連続75万歩以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含) 


2020年5月26日  


累計歩数125.860.090歩
 
累計距離100688km 地球一周約4万kmとして2.51720周

 
①5月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km)    
 
②5月26日の実績27.088歩(21.7km)
 
③5月トータル750.621(600.5


km)
 
達成率100.1%

 
  今日も皆様へ素敵な1日が訪れますよう