aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

骨折して

骨折してから50日以上の月日が流れたが、未だにギブス生活です。 


骨折時



骨折部


ぼやけてました。


ドクターは後2週間で完治するという。6月中旬から野良仕事となるが、植え付けが遅くなり収穫が心配。



現在は超音波治療と足腰のリハビリ治療に励んでいます。


足腰のリハビリは腰の痛みを治してくれた。足を上たり下げたりです。勘違いしては困るのではっきり言わせてもらいます。上げ下げはセンターポンチでありませんからね。ここは軟体動物ですから骨折しませんでした。頗る元気でごわす。


ちよこっと脱線して


避妊具のお勉強、現在のはいろんな避妊具があるけれど、江戸時代はどの様な避妊をしていたかわかりますか?


庶民は逸り放題でしたが殿様がたや戦争の責任者は前夜から戦争中はしません、なぜなら、あれは縁起が良くないからです。


それで本題、当時の避妊方法は今と何ら変わりません。


コンちゃんはありました。


写真を見てください。


ほれ!




おなじだよね、変わってるかな?


実は、ゴムでなく、獣の皮なんです。入れたら根本を紐で縛る。つかってみたが、ぜんぜん気持ち良くないよ(^∇^)


庶民は生で出し放題。戦いに明け暮れ兵士が不足していたからです。


イスラム教と似た習わし。イスラム教も兵士が不足していたから女房は複数。


戦争は嫌ですが、女房複数はいいね。


脱線終わり


箱館山の夕日を拝んでお別れ。



5月ラン&ウォーキング日記



26日今月の目標である87ヵ月連続75万歩以上を達成した。


今月は足の骨折により大変な月であった。


今は松葉杖は不要となったが、リハビリはつづいている。



87ヶ月連続75万歩以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)



2020年5月26日



累計歩数125.860.090歩


累計距離100688km 地球一周約4万kmとして2.51720周


①5月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km)


②5月26日の実績27.088歩(21.7km)


③5月トータル750.621(600.5


km)


達成率100.1%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますよう