aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

マムシ出る遊歩道

札幌市平和の滝方面へ行く遊歩道は、至る所にマムシの看板が設置されていた。


マムシは猛毒、噛まれると死に至ることもある。市内の病院は、血清を用意していることから、直ぐに治療を受けると問題ない。


大分前になるが積丹方面でバスのガイドさんが、マムシにアソコを噛まれ死亡したことがあった。噛まれた場所が場所だけに恥ずかしくて言えず、我慢していての惨事。
女性のみなさんもしも噛まれたら正直にはなしてよ、もし恥ずかしいなら噛まれた場所を指でここでもいいからね^^



いきなり目の前にヘビが現われた。


見た瞬間シマヘビ(無毒)と判断したが、確認をしようと尻尾を押さえた。


頭を枯れ葉の中に突っ込み出てこない。無理やり引っ張り出す手もあったが、マムシである可能性もあり、写真を撮ることにした。


ちょっと失礼して後尾


あなたやさしくしてね。



縞模様ははっきりしないが、シマヘビのようである。マムシの場合頭部が三角になっている。



平和の滝,手稲山登山口に到着


熊の居住区に入り手稲山へ。今回はここで帰宅



手稲山(中央に残雪が見える山)


6月ラン&ウォーキング日記 

88ヶ月連続75万歩以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含) 


2020年6月17日  


累計歩数126.321.140歩


累計距離 約101.057km 、地球一周約4万kmとし2.52642周


①6月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km)      


②6月17日の実績26.821歩(21.5km) 


③6月トータル461.050(368.8km)


 達成率61.5% 


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますよう