aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

札幌市へ特定外来生物オオキンケイギクについて問い合わせ

私からの問い合わせ


新川河川敷に
特定外来生物のオオキンケイギクらしい植物が花を咲かせています。
キクイモの花かと思ったが、キクイモは秋に花が咲く。それで調べたところオオキンケイキクの可能性が高い。これは特定外来生物、とんでもない植物です。調べて下さい。


市役所から


日頃より、本市の公園行政にご理解とご協力をありがとうございます。


メールにてご指摘いただきました、新川河川敷のオオキンケイギクにつきまして、


生えていた場所を教えていただきたく、ご連絡いたします。


新川の河川敷で、新川緑地として手稲区土木部が管理しているのは、


稲積橋から中の川合流部の左岸と、そこから第一新川橋までの両岸になります。


大変申し訳ありませんが、オオキンケイギクらしき植物を見つけた場所について、


おおよその位置を教えていただけないでしょうか?


例えばですが、右岸か左岸か、区間は〇〇橋から〇〇までの間、


堤防上の歩道沿い、河川側の歩道沿い、堤防の法面などです。


お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします
手稲区土木部維持管理課公園緑化係


私から


場所は新川にかかる富丘橋を基準とし、遊歩道は二本あって下の遊歩道を新川の上流土手の右側に沢山さいている。
初めて見た時はキクイモの花かと思いました。けれどキクイモは秋に咲く。それでネットの質問箱へ専門家へ質問したら、本物をみていないからなんとも言えないが、写真を見た限り
オオキンケイギクに似ていると。
もう一ヵ所


軽川にかかる砂山橋の周辺にも生えています。


市役所からの返事


オオキンケイギクの詳細な場所の情報提供をありがとうございました。


ご連絡いただいた新川河川敷について、オオキンケイギクと思われる植物が生育していることを確認いたしました。


当該場所は、札幌市で管理している緑地ですので、生育域の拡大防止のため、種子ができる前に刈取り作業を行います。


また、軽川の砂山橋の周辺については、北海道空知総合振興局札幌建設管理部事業室事業課にて管理している場所でしたので、情報提供いたしました。


この度はご連絡をいただきまして、ありがとうございました。


今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


手稲区土木部維持管理課公園緑化係


オオキンケイギクとキクイモの大きな違いは葉っぱです。


オオキンケイギグ茎と葉と花





キクイモの茎と葉と花





罰則
特定外来生物であるオオキンケイギグを栽培したり種を販売したら1年以下の懲役または300万円以下の罰金、法人の場合1億円以下の罰金。


7月ラン&ウォーキング日記 
 
89ヶ月連続75万歩以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含) 
 2021年7月7日  


累計歩数126.822.378歩


累計距離 約101.458km 、地球一周約4万kmとし2.53645周


①7月の目標 75万歩1日24.400歩(19.5km)      


②7月7日の実績33.469歩(26.8km) 


③7月トータル209.893(167.9km)


 達成率27.7% 


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように