aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

秋グミの果実酒

札幌市新川河口の原野に真っ赤に色づいた秋グミを1㎏ほど頂いた



グミの実には、β-カロテンやビタミンE、食物繊維、カリウム、アントシアニンが多く含まれ
その栄養効果として、免疫力強化、視力向


血圧低下、整腸作用、コレステロール値低下などが期待できる



果実酒に挑戦(過去に失敗)


秋グミ約1キロ
氷砂糖300グラム
ホワイトリカー1リットル 


約2ヶ月で実を取りだし、3ヶ月で飲めると云うが、待ちきれず飲みました


黄金色に熟成 
 


オンザロックで試飲、ちょっとはやすぎた



まろやかな舌触り、ワインでも経験したことのない美味しさ


甘い香りに誘われ、義姉や娘も試飲したが、美味しいの連発


焼酎を含んだ実が残ってることから、ミキサーに入れ、撹拌し飲むと言うべきか食べてみます


これも美味しいはずである


果実酒は違法か?


市販の焼酎やウォッカなどを使って、自家消費用の果実酒を作るなら法的に問題ない


しかし、ぶどう酒(ワインの製造)は、アルコールそのものを作ることになるので、たとえ自家消費用でも違法となる



9月ラン&ウォーキング日記 


91ヶ月連続75万歩以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2021年9月19日 


累計歩数128.660.249歩


距離 約102.928km 、地球一周約4万kmとし2.57320周


①9月の目標 75万歩1日250.00歩(20.0km)


②9月19日の実績34.564歩(27.7km) 


③9月トータル550.110歩(440.1km)


達成率73.3%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますよに!