aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

ネジバナ

最近滅多に見られなくなったネジバナ。
遊歩道にひっそりと咲いていた。




ネジバナの花言葉は「思慕」。だれかを愛おしく思うという意味です。ここでいう「だれか」とは、必ずしも恋人に限らず、大切な人に当てはめることができます。言葉ではなかなか表現しにくい思慕の念、ネジバナに託してみてはいかがでしょうか。



左ネジバナ



右ネジバナ



ネジバナはラン科の植物で右ネジバナと左ネジバナがあるが、その比率は一対一と言う。


まれにシロバナもあるが希少な植物で見たことは無い。


固体は数年で枯れることから自家栽培は難しい



9月ラン&ウォーキング日記 

91ヶ月連続75万歩以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2021年9月20日 


累計歩数128.660.249歩


距離 約102.928km 、地球一周約4万kmとし2.57320周


①9月の目標 75万歩1日250.00歩(20.0km)


②9月20日の実績34.564歩(27.7km) 


③9月トータル550.110歩(440.1km)


達成率73.3%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますよに!