aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

旧石狩小学校

ちょっと古い記事ですが借農園の近くに旧石狩小学校があるとは知りませんでした。


旧石狩小学校


1956年に新築した校舎は北海道初の円形校舎として話題を呼びました。円形校舎では円の中心に螺旋階段があり、バウムクーヘン型に教室や職員室、保健室などが区切られています。生徒たちの学ぶ教室ではコンサートホールのように放射状に机を並べ、円の中心側に黒板があり円の外側の窓を背に授業を受ける形式。授業を受けていた生徒は「円形校舎は外の光が背中を押してくれる感じがして、とても勉強しやすい」と語ります。



北海道で一番長い歴史を持つ現役の円形校舎がシンボルの同校ですが、少子化による統合のため2020年には廃校が決定。147年の歴史の閉幕です。同校にゆかりのある方はぜひ一度同校を訪れ、コンサート会場のような教室で学んだ思い出を懐かしんでみてはいかがでしょうか。


らせん階段


右側は下り専用、左側は上り専用 、児童がぶつかるのをふせぐための工夫だった。


見学者のほぼ100%は方向感覚がおかしくなるそうです。


かつては子供たちの賑やかな声が響いていた。


卒業生、先生方など関係者様の心の中に、美しい思い出が永遠に記憶されますように。


長年に渡り、地域の子供達をお守り頂きありがとうございます。


コロナの影響を受け休館中であるが10月から再開予定。


本年度の公開は10月30日までの水、木、土、日曜


問い合わせは


同資料館0133・62・3711



10月ラン&ウォーキング日記 


92ヶ月連続75万歩以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2021年10月21日 


累計歩数129.499.724歩


距離 約103.600km 、地球一周約4万kmとし2.58999周


①10月の目標 75万歩1日24.200歩(19.4km)


②10月21日の実績17.363歩(13.9km) 


③10月トータル633.415歩(506.7km)


達成率84.4%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますよに!