aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

マージャン狂時代

マージャンが三食のメシより好きな年代があって、寝ては夢に現れ、仕事中もパイが閃いて落ち着かず。



いろいろな大会に出ては優勝、入賞を繰り返していました。



一番の思い出の大会は日本生命の大会で会場は一流ホテル。参加者は500人、最後は優勝圏内に残りましたが、弱気になり勝負に負けました。



勝負は弱気は禁物ですね、この時、四暗刻の手になりましたが、弱気になりトイトイに変更、ドラが3枚ついたのがウンのつきでした。上がれば優勝でしたが、結局上がれず。



食わなければ四暗刻成立、250ccのバイクを逃した経験がある。



いつも、仕事終わっては会社のクラブで飲み食いしながらやっていた。



そんな時、友人に誘われ八百長マージャンに手をそめた。



八百長と言っても、マージャン仲間と飲み食いする料金をかけるだけ。



これは2人組まないとうまくいかない。



八百長ルールは



リーチ時ピンズの場合はだ行で始まることばでリーチ、例えばダメかもしれないがリーチだ。このときリーチ牌が上合わせだとピンズの1,4,7万待ちになる。



同じくマンズの場合は無言でリーチのみ。



ソウズの場合はさ行の言葉でリーチ。



その他字稗の待ちとかいろいろとサインを作っていました。



相手がリーチかかり高そうな手であれば、振り込みのサインは頭に手を。



結局親しい友人から八百長でお金を巻き上げることに良心が痛み、相手に八百長の手をばらしてしまいました


結局、巻き上げられたわ



ラン&ウォーキング日記



97ヶ月連続75万歩
以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2022年3月4日


累計歩数
134.970.866歩
距離 約107 .977
km 、地球1周4万キロとして2.69942周


①3月の目標 75万
歩1日24.200歩(20.0km)


②3月4日の実績33.894歩(27.1km) 


③3月トータル124.216歩(99.4km)
達成率16.6%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!