aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

ヤクザさんとわたし

散歩中常連とよく会う。


その中に私と同年齢のおっさんがいる。


彼は週末、必ずあずまやで寝ころんで本をよんでいる。


読んでいる本は私とこのみは違うが、読書という共通の趣味があることから、特に親密させてもらっている。


あるとき、あずまやの前を通ったら寝ころんで昼寝をしていた。


彼の腕を見てビックリ、なんと刺青が、露出している腕の部分いっぱいにしてある。


一瞬ひるんだが、何食わぬ顔をして通り過ぎた。


1週間後、私を待っているような雰囲気であずまやで本を読んでいた。


私に刺青を見られたことが心に残っていろもよう。


オレ:先週凄いものを見せてもらったよ。


ヤツ:やっぱしみたか・・・


オレ:腕はもろだしだったからオレ以外の人も大分みてると思うよ。


ヤツ:オレ気にしていつも長袖きているんだが、先週は暑くて半そでにして失敗。


オレ:今もその刺青と関係ある仕事をしているんですか?


ヤツ:最近までそのような生活をしていたが、今は綺麗さっぱり足を洗った。


オレ:そんなヤバイ過去は綺麗にサッパリ忘れたらいいよ、大事なのは現在悔いのない生活をしているかどうだからさ。よそ様の迷惑になるようなことだけはしないほうがいいよ。


ヤツ:ありがとう、そのようなことを言ってくれるヤツは今までいなかった!


それから、数週間・・・あずまやを早朝6時に通ったら、すでに待っている。


話は別にないが、些細な話しをして別れることが何度か続いた。


そして、ある時。


ヤツ:あんたに聞いてもらいたいことがあると言いだした。


オレ:ヤバイことは聞きたくないよ、どんな話さ。


ヤツ:実はオレはム所暮らすをしてきたバカなヤツなんだよ。


オレ:やっぱしそうか・・・


オレ:気が済むなら胸に詰まってるものを全部吐き出したら。と,言いたかったが止めた。


ヤツ:無言


オレ:相談する専門家がいるでしょ。その人達に相談しては?


ヤツ:ヤツらに話してもムダ。


オレ:悪いけど相談にのれないよ、あんたの生きてきた世界は何も知らないしからさ。


と言って逃げてきた。


なんか、これで良かったのか、後ろめたさが残りすっきりしない気分


ラン&ウォーキング日記
 
 8月の目標

101ヶ月連続75万歩(600km)以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)   


2022年8月12日   


累計歩数
139.750.266歩

距離 約111.800km 、地球1周4万キロとして2.79501周 


①8月の目標 75万
歩1日25.000歩(20.0km)   


②8月12日の実積 
23.062.歩(18.4km)


③8月トータル
352.308歩(281.8㎞)


④達成率45.5%
  


様へ、素敵な1日が訪れますように 今日も皆