aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

我が家に珍客現れる

路上で私の帰りを待っていた小鳥はウソでした。いや本当です。



可愛い顔をした小鳥は、桜の花芽を食べることから、函館の片田舎では嫌われ者のウソでした。いや本当です。


我が家にも数本の桜の木があることから狙っていたウソでした。いや本当です。


小鳥の和名は「ウソ」です。何回も言ってる通り本当です。


和名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ており、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられた。その細く、悲しげな調子を帯びた鳴き声は古くから愛され、江戸時代には「弾琴鳥」や「うそひめ」と呼ばれることもあった。(ウィキペディアより)


それじゃ皆さんさようなら

テレビ画面のから


ラン&ウォーキング日記


3月の目標
108ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


 2023年3月15日


累計歩数
142.257.859歩
距離 約113.806km 、地球1周4万キロとして2.84516 周


①3月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km)  


②3月15日の実績35.145歩(28.1km)  


③3月トータル536.421歩
(429.1km)


 達成率71.5%


 今日も皆様へ素敵な1日が訪れますよ