aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

サントリービール園でただ食いした頃

むかしむかし、そのまたむかし真駒内紅桜公園にサントリービール園があったとさ。札幌には、サッポロビール園やキリンビール園、アサヒビール園があり唯一お邪魔していなかった所がサントリービール園であった。男は結婚し子供が二人いた。そんなある日同僚からサントリービール園へ行こうとお誘いがあった。当時家族ぐるみで付き合いしていた輩ですから家族の了解を得ないでOKの返事をした。


サントリービール園の跡



当日は、バス、地下鉄を乗り継いで手稲区から真駒内まで1時間半も費やして漸くたどり着いた。


昼食はラムシャブとラムジンギスカンと決めていた。ビール園に着いたところ係員が場所まで案内してくれた。同僚の家族は子ども3人ですから、合計9人であった。


料理が運ばれ、ビールもきたところで、全員で乾杯。さて飲むかと思った瞬間、係員が来て場所を変えてくれと言う。訳を聞いたら、団体が入ったので是非ともお願いします。男は頭にきた。


男:あんたがさっきここに案内したんだよ。何を寝ぼけたことを言ってんだよ!


前掛けをした男:申し訳ありません、なにせ団体が入ったものですから。


男:俺たちはわざわざ、手稲から家族9人で今日の日を楽しみにし、これから食べようと、くつろいでいるのに、何が団体だ!我々だってお客さんだよ。


前掛けをした男:私どもの手違いで嫌な思いさせて申し訳ありません。


男:お前じゃらちがあがらん店長を出せ。


すでに、5分以上揉めていたので他の店員が店長へ連絡したとみえ、店長が来た。


店長:前掛けの男に向かって「お客様に失礼なことでも?」


前掛けの男は、同じ説明を繰り返していた。


男:店長さんですか?さっきもこの男に話していたんだけど、お宅の指示でこの場所に座り、食べている最中に場所を移動してくれとは、あまりにも失礼じゃないか。若しかしてお宅さんは団体のお客さんと個人のお客は区別し、個人のお客を低くみているんじゃない。


さっきもこの男に言ったがわざわざ、手稲から来ているんだよ。ココより近い所に、サッポロだって、キリン、アサヒもあるんだよ。そんな扱いよりできないなら、我々は帰るから、まだほとんど食っていないけど、清算して。キリンへ行くからさ。


店長:誠に不愉快な思いをさせ、心からお詫びいたします。今日のところはお許しください。その代りと言っては失礼ですが、今日はお勘定はいりませんから、時間の許す限り、ごゆるりと召し上がって行ってください。本当に申し訳ありませんでした。


男:じゃ、店長のお言葉に甘えるか、でも、場所は動かんよ。


店長:そのままで結構です。大変失礼しました。


と、言って引き下がっていった(笑)。


結局約2万円タダ食い、タダ飲みしてきました。どこで儲かるか分かりませんね(笑)。


その後、サントリービール園は閉鎖しました。


ラン&ウォーキング日記


4月の目標
109ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


 2023年4月5日


累計歩数
143.133.049歩
距離 約114.506km 、地球1周4万キロとして2.86266周


①4月の目標 75万歩1日25.000(20.0km)  


②4月5日の実績35.178歩(28.1km)  


③4月トータル184.197歩
(147.4km)

 


 達成率24.6%


 今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!