aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

新規事業担当したころ

若きころ、私は相変わらず飲んだくれていた。週末になれば、遊び仲間を家に連れこみ麻雀にふけっていた。飲み食い代は私が負担。


若き頃


このころ初心で男女の違いは神奈川県の黒岩知事が仰ってるアワビとバナナの違いより知りませんでした。
黒岩さんが仰ってるアワビにバナナを刺すなんて夢にも思っていませんでした。


そんなある日のこと、黙々と仕事をこなしていた。すでに主任になっていたが、同期のライバル3人(大学はそれぞれ別)も主任で給料は1円の差もなかった。



常務がふらりと職場にやってきて。「ちょっと話があるんだが、手を抜けるかな」と声をかけた。私の職場は別館で小会議室は誰も使っていなか


った。




常務にお茶を出し、席についたら




常務:実は君にお願いしたいことがあるんだが、これからの話しを聞いて嫌だったら断っていいからね。と言いながら話しを切り出した。




常務:君も知っての通り、今季の業績は芳しくない。それで新規業務を模索中なんだが、M社の計器用変成器を当社でノックダウン生産をやろうと思うのだが、君なら出来るだろう。君は元はM社の社員だしね。大まかな話しは先方とついているから、後は君に任せるがどうだ、やってくれるか



  




本来ならこの新事業は課長の仕事であるが、どうしたことか、課長と常務は犬猿の仲なのだ。




私:大変名誉なお言葉を頂き有難うございます。常務のためにも一生懸命やらさせて頂きます。と言って簡単に引き受けてしまったのだ(笑)。




この時点から遊びは止めた。やることは山ほどあるのだ。通常業務の他、部長特命の仕事(計器カバー製造)もやっていた。更に常務からの仕事。部長にお願いし特命の仕事は、一先ず休止にしてもらうことに。




翌日から6時に家を出た(マイカー)。会社には6時半に着いてすぐに仕事。8時40分就業だが、それまで通常の事務業務をこなしていた。




当社の就業タイムは8時40分~17時20分。1時間20分の休憩があることから実働7時間20分である。




昼飯を食った後は机にへばりついていた。




明日へ続く



ラン&ウォーキング日記


4月の目標


109ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)



 2023年4月11日


累計歩数


143.335.590歩


距離 約114.668km 、地球1周4万キロとして2.865671周



①4月の目標 75万歩1日25.000(20.0km)  


②4月11日の実績26.723歩(21.4km)  


③4月トータル386.738歩


309.4km)


  


 達成率51.6%



 今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!