aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

不思議なサンゴミズキの花

札幌市中の川遊歩道にサンゴミズキが植樹されています。


我が家でもサンゴミズキを一本植えています。


遊歩道と我が家サンゴミズキ、花の違いをご覧下さい。


遊歩道のサンゴミズキの花

我が家のサンゴミズキの花

比較すると直ぐに分かります


遊歩道の花は白花に対し、我が家の花はガクアジサイに似ています。


ようするに、我が家のサンゴミズキは、花はガクアジサイであるが葉はサンゴミズキです。


珍しい、もしかして日本に一本よりない貴重な品種かもです。


挿し木で根がつきます。
そこの貴方一本10万円で買いませんか。



調べたところ
斑入りガクアジサイでした。


何処にもある平凡な樹木です(笑)


一儲けを企んだが失敗に終わりました(笑)



札幌は29日、5年ぶりの熱帯夜(25度以上)になりました。


上空に暖気が流れこんでいる影響で、30日も札幌市中央区で33.3度の真夏日(30度以上)となりました。


猛暑に襲われている皆さん、熱中症に気をつけて下さい。


熱中症予防対策として


○喉が渇く前に、こまめに水分補給
○室内の温度、湿度をこまめにチェック
○外出時は日傘や帽子、吸水性のある衣服を着用
○日陰を利用し、こまめな休息を
○大量に汗をかいた時は塩分も摂取

※環境省[熱中症環境保健マニュアル]を参照


7月ラン&ウォーキング日記


①7月の目標 775.000歩
1日25.000歩(20.0km)


今月の目標である
775.000歩は26日に達成しました