aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

ガガイモの一生

少女の頃


写真は10月



大人になりかけの頃



適齢期



熟女



陰の声:こら!お前何やっとる!
ワシ:ガガイモの研究しているが・・・何か?
陰の声:そうは思えんがな!
ワシ:考えすぎや!


調査結果


ガガイモは神代(かみよ)の時代から日本に存在する花として知られている。


古事記には大国主命(おおくにぬしのみこと)と共同して国造りをしたとされる少名彦(すくなひこ)のことを  「天の羅摩(カガミ)の船に乗って来た・・・」  とあり、日本書紀には  「一人の小男がカガミの皮で造った船に乗って・・・」  とある。


ガガイモの花


羅摩やカガミはガガイモの事であるとされており、秋になると、神話にあるように舟形をした果実を付け、これを干したものを漢方で羅摩子(らまし)と呼び、滋養強壮の薬となる。


 この果実の中にはびっしりと長毛(絹毛)が詰まっており、実が割れるとタンポポの綿毛のように飛んで分布を広げるが、かっては、この毛を綿の代用として針刺しや印肉に使用した。


生の茎や葉は解毒や腫れ物の貼り薬として使われ、又、茎を切ると白い乳液を出し、イボや虫刺されに塗られ、若芽は茹でて油炒め、煮物等の食用ともなった。


ガガイモは日本の夏の風物詩であると同時に神話の時代に思いをはせさせる花でもある。
ウイキペディア引用


ねっ!
ウソこがねべ


12月ラン&ウォーキング日記


通算70ヶ月連続75万歩以上に挑戦中(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2019年12月13日現在
累計歩数
111.735.632歩


累計距離km
89.389km


地球一周約4万km
2.23471周


①12月の目標 75万歩
1日24.300歩(19.4km)


②12月13日の実積
27.116歩(21.7km)


③12月トータル
393.433歩(314.7km)


④達成率52.2%

今日も皆様にとって
素敵な1日に
なりますように!