aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

雪道ですれ違う時は互譲の精神

17日


わが町(手稲山の裾の)は吹雪です



通勤路である函館本線(函館市~旭川市)沿いの歩道を行く



列車は雪煙をなびかせ通り過ぎて行きます



歩道の除雪は行き届いているが全てそうだとは言えない。


そんなとき私は、殆んどの方に道をを譲り、雪の中へ入り、どうぞ!と声をかけます



この話を聞いたなら、ぽんすけはエライ!と思うよね(笑)


実は、行き交い殆んどの方は私と同じ行動を取ます。


どっちが早く声をかけるかに過ぎない。


互譲の精神は徹底しています。


でも、残念ながら中には


そこのけそこのけ俺様が通ると云う態度で、絶対道を譲らないお方もおられる(笑)。


そんな時、胸くそ悪いが、人それぞれ考え方が違うので気にしないようにしています(笑)


やっぱしぽんすけはエライね(笑)


2月ラン&ウォーキング日記


72ヶ月連続75万歩以上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年2月17日現在


累計歩数
113.395.014歩


累計距離
90.716km


地球一周約4万kmとして
2.26790周


①2月の目標 75万歩
1日25.000歩(20km)


②2月17日の実積
24.660歩(19.7km)


③2月トータル
516.494歩(413.2km)


④達成率68.5%


今日も皆様にとって
素敵な1日に
なりますように!