aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

エゾシカの角との出会い

写真は4月です


毎年この時期となれば、失われた村を探し求めて、原野をさ迷っています。



数年前から探し求めている村は、オタルナイ村。



オタルナイ村発祥地の記念碑は調べはついたが、村は未だに分かっていませんでした。



今回は、村を探している最中に鹿の角を見付けたので、その話しを(笑)




鹿の角は神の使い手と言われ、水運や財運の守り神と言われています。



鹿の角は、春に生え始めて秋口には硬く鋭い角に成長します。そして、翌年の春先には「角落ち」を経て新しい角へと生え変わっていくのです



真田幸村が、鹿の角を取り付けた兜を愛用していた事は、とても有名な話です。



五月人形としても売れ筋なんだとか。



其では


鹿の角発見現場へご案内致します。


途中のコースは割愛します。



新川に架かる


[だいいちしんかわばし ]


国道337号線を横断します(約10キロ地点)。



小樽市銭函町新川河口を目指すと、右側に雑木林見えてくる。


途中から右折します(道は無し)



砂利道は新川河口へと続く

一面原野、遠くに手稲山連峰が見えます

鹿の足跡は多数あり

林に入ります。倒木を避けて通る

ここに、鹿の角が落ちていました。


太い倒木の上

家で撮り直し


立派な角でした。


鹿の角は神の使い手であることから、私は神の使い手に出会った事になる。


しかも財運を運んで。


有り難うございます。


ジャンボ宝くじの夢は現実化して来ました。  




10月ラン&ウォーキング日記


80ヶ月連続75万歩以上に挑戦中(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年10月9日現在


累計歩数
119.249.194歩


累計距離
95.399km


地球一周約4万kmとして2.38498周
 
①10月の目標 750.000万歩
1日25.000歩(20.0km)


②10月9日の実績34.200歩(27.4km)


③10月トータル
263.981歩

(211.2km)


④達成率34.1% 


今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように!