aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

オジサンは母子家庭の人気者

宣伝部より


私は2課を担当している。その内の1課は高圧変成器(トランス、重量は100キロg~2トン)の製造及び修理。



他の1課は安全ブレーカー製造組み立て(自動機)。今回のテーマである母子家庭の方々を特別職員と呼びます。約40名パートとして採用している。社員と同じくフルタイムである。



採用されると定年まで勤務する人が殆ど、何故なら待遇が良い(笑)。極端な例ですがボーナス、40万円、年間80万円のパートもいる。旦那さんより良いとか。勿論新入社員より良い。



1課は男性の職場であるが、2課は女性の職場と言ってよい。私は殆ど2課にたむろしている(笑)。



母子家庭の社員の家庭は殆ど幼い子供を抱えている。私は最大限の精神的な援助を惜しまない。



就業時間になると、時々子供さんから電話が入る(勤務中スマホ禁止)。



子供:〇〇だけど、お母さんお願いします。


社員女:ちょっとまってね


お母さん:何?


子供:靴下何処にある?とか、たわいない話し。


もめているのが分かるので


ワシ:お母さん家に戻りなさい


お母さん:すみません



ワシ:チケットあげるからタクシーで帰りなさい。ゆっくり会社に戻って来ていいからね。



勿論このお母さんに対し、遅刻や外出(給料カット)扱いはしない。通常通り勤務していたことにする。幸いなことに私どもの会社にはタイムカードなるものはない。



休暇の場合は休暇届を上司に報告するのみ。


遅刻、早退、外出等は上司の胸三寸で終り。記録に残す上司もいるが私は残さない。



このようにパート社員を大事にすることにより職場の雰囲気が改善し、作業効率が高まる。 



因みに普通の会社ですが、不景気にも関わらず、今年の新入社員は50名です。  




4月ラン&ウォーキング日記


今月の目標である75万歩は25日に達成した。
足の骨折にも負けず成し遂げた。
ドクターに何度も散歩は止めろと注意を受けていたが、聞く耳持たず。その結果ホネの付き具合は芳しくなく、先日から超音波治療開始。



86ヶ月連続75万歩以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含) 


2020年4月25日  
 
累計歩数125.109.368歩
 
累計距離100.087km 地球一周約4万kmとして2.50219周
 
①4月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km)    
 
②4月25日の実績35.999


歩(28.8km)
 
③4月トータル750.041(600.0km)
 
達成率100.0%

 
  今日も皆様へ素敵な1日が訪れますよう