aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

屁が止まらない

今日のテーマは


ある時期、屁が止まらず困ったことがあった。5連発はたやすく、強弱も自由自在だ。メロディも奏でることが出来た(笑)。


深夜、釣りの帰りにコンビニへ寄った。


買い物を済ませ、屁を我慢し外へ出た瞬間、ブォンと一発。後ろで人の気配を感じた!振り向いたら、うら若き女性がワッと声を挙げて後じさりをした。


アッ!ゴメンと言って車に乗り込んだ(笑)!


話しは飛んで公園での出来事


ワンちゃんを連れて公園を散歩中。


公園には中学生位の女の子がキャーキャー騒いでいた。突然出る出ると叫んだ子がいた。ブォンと屁をこいだ。


その後、何も無かったようにキャーキャー騒いでいた。


ありや、なんだ!ただびっくりするのみ(笑)。


また、話しは飛んで結婚披露宴での出来事


披露宴は仲人の話しが厳かに語られていた。その時ぷーと異常音が発生、発生元を探すような冷たい目が、我がテーブルに注がれた。


我々のテーブルには10人いたが、異常音発生元を突き止めたのは私を含め3人位。


その内ポワ~ンと臭ってきた。


犯人は50代位のオバサン、真っ赤な顔していた。


技術力を行使してなんとか成らんかったのか?


誰でも、音声を消す努力はするが、努力をした積りであったがシステムの故障で音が出たんだな!


目出度い席上。と、思うが本人のことを思えば可愛いそうでならない。


屁についてのお勉強(ウィキペディァから一部アレンジ)


①屁の歴史・語源


むかし、むかし、そのまた昔、宮廷の女性は屁という言葉をはばかり。「(音が)鳴るから」→お鳴


②俗称


屁をこく・放屁・おなら・ガス・西新屁(にしあらい)


③1日放出する屁の量


大人は平均、5回~20回に渡って放出する。その量は100ml~2500ml


④屁の成分・含有率


空気(窒素・二酸化炭素・水素・メタン・酸素)70%


血液から腸管内への拡散20%


腸内細菌による発酵10%


⑤屁を我慢した時の弊害


肛門から出るに出られないガスは腸内に停滞し、内臓に対して様々な悪影響を及ぼす。まず腸内のガスは、その圧力で腹痛を引き起こす。


特に横行結腸に溜まったガスは胆嚢や膵臓をも圧迫するため、時には激痛を生み出すことがある。


腸壁を通して血液に逆流する場合もある。血液内に戻ってきたガスは血液の濾過する肝臓に負担をかける。


余談


彼とデート中、クシャミしたら屁をこいた。


アレの最中、彼女はふんばり過ぎて屁をこいた。彼氏はしぼんだ(笑)


お見合いの最中、屁をこいたら、すべておじゃん。


満員電車、屁をこいたら一番先に降ろされた。


結婚後、初めて旦那の実家へ行った。緊張のあまり、無音の屁をこいたら、猫がお尻の臭いをかぎにきた(笑)。


ラン&ウォーキング日記


1月の目標
106ヶ月連続75万歩(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含


 2023年1月20日


累計歩数
140.567.420歩
距離 約112.454km 、地球1周4万キロとして2.81135周

  
①1月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km)  


②1月20日の実績23.148歩(18.5km)  


③12月トータル640.5222歩


(512.4km)


 達成率86.6%


 今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!