aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

ダニに刺された

先日、農作業を終え何時ものように中の川遊歩道を帰宅を急いでいた。


左目の下に違和感を感じ、擦ってみた。何か変である。


更に、触ってみたところ、突起物が、吹き出物かと思いつつ、


それほど気にはしなかったが、何故か痒い。




ダニ?と半死半疑で近くのコンビニトイレで確認、間違いない。


家に帰り脱脂綿に焼酎を浸し、ダニの上に被せ、血の替わりアルコールを飲ませた。


ダニはこんな液体を飲むのは初めての経験。


なんだこれ!と思ったに違いない。


ワシの考えでは酔っぱらえば、フラフラになり血を吸うのは止めると思ったが、敵さんは


そんなに甘くはなかった。




面倒臭いことから毛抜きで引っ張ってみた。すると簡単に離れた?


毛抜きをよく見ると頭が無い。胴体だけが離れたのだ!


頭は眼の下の肉に食い込んここんでしまった。




翌朝、吾輩の顔を観てびっくり、左目は腫れ半分塞がっていた。


会社の女の子に状況を話し、通院後出社する旨伝えた。




皮膚科に一番で駆け込んだ!


ドクターにダニの話しをした。




診察結果、頭部は残っていることから、麻酔をかけ、電気メスで焼くと言う。


眼の下の麻酔注射は痛いらしい。と言うが、本当に痛かった。


間違っても目ん玉に注射するなと願いつつ、無事に終わって一安心。




治療方法は電気メス以外に塗り薬と飲み薬1週間分出た。


1週間後再検査である。




ドクター曰く


ダニは菌を持っていることから、体内に入ると、場合により死亡することもあると脅かされて帰ってきた。




夕刻、既に24時間経ったが、腫れはある。




ラン&ウォーキング日記



6月の目標


111ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


  2023年6月10日


累計歩数


145.015.703歩距離 


約116.031m 地球1周4万キロとして2.90031周



①6月の目標 75万歩1日25.000(20.0km) 


 ②6月10日の実績25.490歩(20.4km) 


 ③6月トータル302.333歩(241.9km) 達成率40.3%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!