aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

イタドリの雄花と雌花は満開

イタドリは日本中に自生するタデ科の植物で、非常に繁殖力が強い。


近くに野草が生えていると、野草の根を浮き上がらせ枯れさせる。


そんな事から札幌の河川敷は一面イタドリに覆われています。



海外では危険な外来種として認定されています。


イタドリには雄株と雌株があるけれど、殆んど知る人はいません。


そこで、でたらめな
ぽんすけの研究結果報告ご覧下さい。


こちらは雄株?


こちらは雌株?



見た瞬間解りましたね


雄株は雄らしくピンと上を向いて攻撃準備完了


雌株は雌らしく恥ずかしそうに内向いて、わたし嫌、と訴えています。


勘違いしないで


これは、ぽんすけの主観でごわす(笑)


同じイタドリなのに何故、花は異なるのか?
雄株,雌株の違いとしか考えられん。



8月ラン&ウォーキング日記


今月の目標である750.000歩(600km)は、27日に達成しました。


今日も皆様にとって素敵な1日になりますように