aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

まがもの子供達

一番子(最初に生まれた子供)。1年で2回産卵し子育てをする。まれに3回産卵することもある。子育てはメスのみで行いオスはメスにチョッカイだしたり傍観するのみ。


食性は植物食が主の雑食。水草の葉や茎、植物の種子、貝などを食べる。水面を泳ぐのは上手だがもぐれず、水中に首を突っ込んだり逆立ちしたりしてえさをとる様子がよく見られる。


繁殖形態は卵生。繁殖期は4-8月で、水辺に近い草地の地上に座って首で引き寄せられる範囲の草をあつめて浅い皿状の巣を作り、1~13個(平均11個)産卵する。卵は白色で平均サイズは57×41mm。他のカモ類と同様、抱卵・育雛はメスのみで行う。卵は抱卵開始から28~29日で孵化し、雛は42~60日で飛べるようになる。(ウイキペディアより)



おにいちゃんおやつ頂戴と言って近寄ってきた。


生憎、ポケットになにもなし。


随分大きくなりました。そろそろ飛べるのか?


一回で平均11個の卵を生むが、写真に写っているのは6羽、他は何処へ行った?他の動物の犠牲となったか?


ちょっと話しは飛んで、野鳥の交尾について、皆さんは交尾にどの位時間を費やしていますか、野鳥はどのくらいだと思います?


一時間だって、それは貴方たちでしょう?


野鳥はそんな無駄な時間は使いません。


1、2の3でなく


1、2で終わります。たったの2秒です。皆さんは野鳥を見習って下さいね( ^ω^ )


1時間も2時間も何をやっとるか( ^ω^ )


因みにワシは3秒です。



こちらは、ヒヨドリかムクドリかな?



 お姉ちゃんの後ろ姿を見てお別れ、それでは皆さんごきげんよう!



7月ラン&ウォーキング日記


77ヶ月連続75万歩以上に挑戦中


(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


28日に77ヶ月連続75万歩以上を達成した。


2020年7月28日現在


累計歩数


117.466.278歩



累計距離
93.973km



地球一周約4万kmとして
2.34933周



①7月の目標 775.000万歩
1日25.000歩(20km)



②7月28日の実積15.287歩(12.2km)



③7月トータル
776.940歩(621.6km)



④達成率100.3%



今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように